GS1200SS ハンドルアップ・フルメンテ作業①

2020/10/26 ブログ
GS1200SS カスタム

こんばんはm(__)m

GS1200SSの作業がメインの変わったお店になっている今日この頃!!

とにかくGS1200SSの集まる率は高いかも?意外にオーナーさんいるのね💦

今回も遠方、千葉県からGS1200SS Y様号。ハンドルポジション改善とフルメンテナンスオーダーされましたm(__)m

セパハンでも比較的楽なポジションとは言われていますが、長距離だと肩や首に負担がかかりますね(((^_^;)

メンテナンスとカスタムを同時に進めていきますよ👌

GS1200SS メンテナンス

まずは!!シートを取り外しての…シート下。配線はまとめ直したいな~(((^_^;)もう少しキレイにまとまるかな♪

GS1200SS ハンドル

ハンドルは現在ハリケーンでしょうか?今も純正位置よりアップになっていますが、ハンドルタレ角が厳しそう(((^_^;)

後はカッコ良さが……機能性・見た目共に改善させていきますね♪

GS1200SS メンテナンス

今回はフロント廻りからカスタム・メンテナンスをスタートしていく作戦です( *・ω・)ノ

ナット・トップブリッジに傷が入らないようにテープで保護してナットを緩めていきます。

GS1200SS ステムベアリング

アッパー部のステムベアリング。新しいグリスと古いグリスが混じってるかな?

今回、ステアリングは少し重い印象でしたね(((^_^;)バラシて確認作業です。

GS1200SS ステム

アンダーブラケット側、ロアベアリングになります。

1型のGS1200SSはアンギュラボールタイプのベアリングを使用しています。ステアリングを軽く出来る反面、2型のテーパーローラーベアリングに比べると耐久力は劣ります。

どちらもメリット・デメリットがあります。

GS1200SS カスタム

ヘッドパイプ部のレースは……グリスは多いですが、グリス切れにグリスを盛った感じかな?💦

GS1200SS メンテナンス

グリスを拭き取り、レースを確認すると打痕はありの引っ掛かりもありかな(((^_^;)

ステムベアリングは交換する事にしましたm(__)m

GS1200SS ローター

フロントディスクローターは交換ご希望で、サンスターのプレミアムレーシングのホールタイプをチョイスです( *・ω・)ノ

サンスターローターはいつ見てもカッコいい♪

今日から作業スタートしましたよ~!!暫くの間、よろしくお願い致しますm(__)m