モンキー125 カスタム 作業開始①

2021/06/23 ブログ
モンキー125 カスタム

こんばんはm(__)m

珍しく小排気量の作業をやります。モンキー125 K様号の作業を進めていきたいと思います!

パーツが入荷がとにかく遅れてますので、今回は入手したパーツと持ち込みパーツで作業進めていきます。

モンキー125 オーリンズ

リヤサスペンションは純正からオーリンズサスペンションに変更!!

ミニバイクのオーリンズだからといってけして安くないです( ̄▽ ̄;)正直、ビックバイクのグランドツイン並みの価格です(((^_^;)(汗)

モンキー125

スイングアームも純正から社外品に!!こちらは持ち込みパーツです。最近のミニバイクのパーツは分かりませんな( ̄▽ ̄;)

自分はモンキー・エイプまでは試してますが、インジェクションモンキー以降はパーツ事情が分からず💦

モンキー125 バックステップ

ステップは純正からオーバーレーシング製のブラックアルマイト仕様のバックステップに変更!!

このモンキーはしぶめ路側にてカスタムしていく内容ですね(^^)

モンキー125 マフラー

マフラーはすでに変更されていまして、バックステップに干渉する&マフラーステーが長く見た目がカッコ悪いとのことで、オーナー様からマフラーステー製作依頼されております。

そんな訳でマフラーステー製作しないとです(((^_^;)

マフラーステー製作

マフラーステー製作は1から製作なので、A5052パイプから製作に入ります。

マフラーステーボスはA5052無垢材から製作スタートです。

マフラーステー製作
マフラーステー製作

マフラーボス製作をしてからマフラーステーに部材であるパイプに溶接。

そこから手曲げにてパイプを曲げていきます。

何度も位置確認しながらパイプのアールを変更していきます。なかなか手間な作業なんですよ💦油断するとアール部が潰れたりしますので💦

モンキー125 カスタム

マフラー取り付け位置がきまりましたら、マフラーステー・マフラーボスの本溶接にて接合完了ですm(__)m

モンキー125 カスタム

マフラーステーとサイレンサーを仮組!!問題なく取り付け完了になります。ここからブラックアルマイトにて処理致しますm(__)m

今週末か来週には一度納車出来るかも(((^^;)