CB400SS 足廻りとエンジンメンテです②

2021/07/17 ブログ
CB400SS フォークオーバーホール

こんばんはm(__)m

梅雨明けしてから平日・休日とも来店多めになりまして、見積もりが溜まってしまいました(((^^;)💦

車検依頼でのお願いになりますが、なるべく1ヶ月前にはご相談下さい。いきなり1週間後に車検切れますと言われて困ります💦💦常に預かり車両が10台以上ありまして、2週先の段取りを考えています。預かり入庫しても作業スタートは預かりから2週目くらいからになりますのでご理解頂けると助かりますm(__)m

メンテナンス・カスタムも上記の内容から預かりから完成まで2週~4週でお考え下さい。作業内容によっては早く終れる場合もありますが(((^^;)

店主一人での切り盛りの為、ご来店時もご連絡頂けますとスムーズです。稀に同時来店になりますとお待たせしてしまう為です。

すいませんがご協力頂けますと助かりますm(__)m

CB400SS S様号のフロント作業・エンジンメンテナンス作業をフィニッシュします!

フロントフォーク内部はなかなか……オイルは真っ黒で、内部パーツの摩耗ありでした。全て純正新品にて組み立てます。

CB400SS ステムベアリング
CB400SS ステムベアリング

ステムベアリングも同時に交換します。ベアリングのグリスはカサカサになってまして、ベアリング交換になります。

バイクの稼働する部分は2箇所!!スイングアームピボット・ステアリングステムです。

この2箇所でバイクの乗り味は大きく変わりますよ(^^)

無論、前後サスペンションもですが!

CB400SS ステムベアリング交換

アンダーのブラケットのベアリングも交換になります。

取り外した時点でグリス切れの状態ですね💦💦

CB400SS  ステムベアリング交換

ベアリングを抜いたので、アンダーブラケットは焼き付け塗装しておきました!!

ベアリングは新品に交換してからグリスはモリモリにて組み立てます(^^)

CB400SS メンテナンス
CB400SS メンテナンス

フロントフォークを組み立てて、ステム取り付けしてフロント廻りの組み上げ完了!!

前後足廻りは完成です(^^)

CB400SS メンテナンス

エンジンメンテナンスはタペットクリアランス調整・キャブレター分解清掃になります!!

タペットクリアランスがかなり大きくなってましたのでエンジン音が大きめだったみたいですね(((^_^;)

CB400SS メンテナンス

CB400SSのキャブレターはなかなか取りにくいですよね(((((((・・;)

上手く取り外し分解清掃に!!

 

CB400SS キャブレター

キャブレターは分解して内部パーツ交換完了!!

……すっかり分解画像取り忘れてしまいましたね( ̄▽ ̄;)

Oリング類・エアーカットバルブ・スターターバルブは純正新品に交換済みですm(__)m

作業は完了になります。やはり定期的なメンテナンスは必要ですね(^^)

また何かあればよろしくお願い致しますm(__)m