GSX-R750J エンジンメンテとチョイカスタムです(^^)②

2021/08/23 ブログ
GSX-R750J クラッチ交換

こんばんはm(__)m

最近の入庫車両は走行距離が4~6万キロ台が多くなってきましたね(((^_^;)

消耗品はほぼ交換しないと厳しいです💦中古で旧車買う人はこの辺りを覚悟して買わないとですよ( ̄▽ ̄;)

旧車=80年代!?ではないですよ~💦2000年代でも10~20年ですから旧車ですからね~💦

GSX-R750J U様号のメンテナンス作業の続きをやります!!………この前、来店されたので現状見てしまってますのでワクワク感が半減かもですが、中身はこんなでした♪

GSX-R750J

走行してアクセル空けると前に進まない!!クラッチ滑りですな~( ̄▽ ̄;)

クラッチ板・フリクションプレート共にお疲れ気味……新品出るうちに交換しましょう♪

GSX-R750J メンテナンス

クラッチスプリングも同時に交換します。スプリングも約30年間テンションがかかってままでお疲れ気味でしょう!純正新品出るうちにこちらも交換です( *・ω・)ノ

GSX-R750J メンテナンス

クラッチ・スプリング共に新品にて交換・組み付けです!!

最近、純正パーツの廃盤が加速してますので買える時に買って交換しておくとよいでしょう♪

GSX-R750J メンテナンス

こちらは油冷エンジンメンテでやっておきたいエンジンダンパー!!

上は外したエンジンダンパで下が新品エンジンダンパー。

ダンパーの溝の高さが全然違いますな~( ̄▽ ̄;)走行時の振動がだいぶ軽減するので効果大です( *・ω・)ノ

GSX-R750 メンテナンス

セルモーター・ジェネレーターを取り外して、分解清掃とOリング交換とダンパー交換です( *・ω・)ノ

ここもやると変な振動や音が消えます♪

GSX-R750J
GSX-R750J

セルモーター内部は比較的キレイでした!モーターのブラシも磨耗や割れなし!!ブラシ接地部のコンミュテーター部の汚れはキレイにしておきます!!

これで元気にセルが回ることでしょう( ̄ー ̄)

GSX-R750J

ジェネレーターダンパーを新品交換。

やはり磨耗ありで少しガタありでした!ポイント抑えたメンテナンスはやっておくと安心して遊べますからね♪

GSX-R750J キャブレター

次はキャブレターを分解清掃・パッキン交換していきます!!

ブログはリアルタイムでないので、既に作業終わって場合もありますので(((^_^;)

最近、自分のバイク見ないな~って思う方もいるかと思いますが均等に進めてますのでご安心を( *・ω・)ノ

引き続き作業進めていきますね~♪