ZEPHYR750 車検・メンテナンスやります(^^)②

2021/08/27 ブログ
ゼファー750 メンテナンス

こんばんはm(__)m

昨日に引き続きのゼファー750 N様号の作業です。走行距離は9万キロ……なかなか走られている車両です!今回は全体的に重整備なので1つ1つに時間がかかるパターンです(((^_^;)思っていたより手をかけないとダメかもしれませんね(((((((・・;)

ステム廻り・フォークボルトは新規ワンオフにて製作したボルトに変更します!

ゼファー750 メンテナンス

ローターはかなり磨耗&歪みが酷いので変更になります。

ローターの当たり面がかなり波打ってますので、現在のパッドも残量はありますが変な当たりの付きかたしてますのでこちらも新品に変更!!

ゼファー750 メンテナンス
ゼファー750 カスタム

新しいローター装着前に一度ネジを切り直します。かなりネジロック……ついてますね(((^_^;)

全て除去して新品ローターを装着!!勿論ホイールをキレイにしてから装着しております!

ゼファー750 キャリパー
ゼファー750 キャリパー

キャリパーは一度ホースから取り外して分解・清掃になります。

かなり汚れてますね💦💦ピストンの動きも悪いですな~( ̄▽ ̄;) ブレーキの効きがイマイチな要因はここにもありますね(((((((・・;)

全てキレイにしてピストン揉み出し・グリスアップしてキャリパー廻りは完了です!

ゼファー750 ブレーキ

フロントフォーク組み立て・キャリパー清掃が完了して車体に取り付け完了です!

ブレーキホースは新規取り付けになりますので、ホース寸法を計測。

本日、ホースは発注完了になります(^^)

ゼファー750 ビキニカウル

フロントのビキニカウルのラバーが挟んであるのみでラバーがかなり潰れてますな~💦取り付けもかなりカウル開かないと取り付け出来ないので少し手を加えさせて頂きますm(__)m

ゼファー750 ビキニカウル
ゼファー750 ビキニカウル

ビキニカウルの取り付け穴にH型のラバーを取り付けしました。穴は合わせて軽く拡大してあります。

取り付け時のカウルの開きをなくす為に取り付けのナットを旋盤にて加工させて頂きましたm(__)m

ビキニカウル取り付けの下部ステーがなくカウルの固定がしっかり出来ていないので、新規ワンオフにてステー製作に入りますね(^^)

ん~まだやる事満載です💦ちょっと作業のお時間頂きますね~( ̄▽ ̄;)💦💦