CB750F ヨシムラTMR-MJNに変更です!

2023/01/13 ブログ
CB750F カスタム

こんばんは!

うちにしては珍しいホンダ車。CB750F S様号のカスタムになります。このCB-Fシリーズ好きなんですよね(⁠^⁠^⁠)この独特なタンクやテールが良いですね♪一度GS1200SSを手放して買おうとしたのがCB-Fですね:⁠^⁠)

さて今回はキャブレター変更や修理やメンテナンス作業をやります。

CB750F TMR-MJN
CB750F ヨシムラキャブ

サクサクと純正キャブレターを取り外します。

キャブレター変更に合わせてスイッチBOXとスロットルを変更です。スイッチBOXはZXタイプを使用してスロットルをヨシムラに変更。

ワイヤー長は事前に長さを図っておいたので、ドンピシャでいけました!

CB750F TMR-MJN

キャブレターはヨシムラTMR-MJNを装着。今回はパワーフィルター仕様でセットアップします。走るステージや用途でファンネル・パワーフィルターを選ぶとよいかと思います。

パワーフィルター仕様の場合は稀に、マフラーの相性やエンジン特性でトルクの谷が出るパターンがありますので要注意かも:⁠^⁠)

CB750F メンテナンス

キャリパーはブレンボ装着でキャリパーのピストン揉み出し清掃ですが、片側のキャリパーセンターがズレているみたいなので、シムにて調整させて頂きました。

CB750F マフラー

マフラーですが、エキパイ2番が凹み等傷が…なんでも段差でやっちゃったそうで(^_^;)

修理依頼なので頑張ってみますね。

CB750F マフラー
CB750F マフラー修理

凹み箇所は溶接にて盛ってから削り修正しておきました。傷と凹みが消えてから耐熱ブラック塗装にて修理完了です(⁠^⁠^⁠)

ん〜💦文章だと毎回簡単ですが、すごく時間かかります(・・;)

CB750F キャブレター

メンテナンス等カスタム作業は完了になります!

かなりノーマルキャブとはフィーリングが違いますから気をつけて走行して下さいね(⁠^⁠^⁠)