GSF1200 フロント廻り強化とメンテナンス③

2023/12/20 ブログ
GSF1200 メンテナンス

こんばんは!!

只今年内作業ラストスパート中です(^_^;)💦火曜日・水曜日と定休日ですが、コソッと作業進行中です。あと3台は納車したいな〜💦

GSF1200 I様号はフロントリメイクカスタム作業もですが、基本エンジンメンテナンス作業もやります!

油冷 メンテナンス

中古車両を購入したら、車種問わずでまずは確認しておきたい箇所のタペットクリアランス調整や各パッキン・Oリング類。

まずは整備履歴不明過ぎるので、一度リセットする意味でメンテナンスすると後ほど安心かと思いますよ💦

早速、ヘッドカバー取り外しました(⁠^⁠^⁠)エンジン内部はなかなか状態良し!!オイル焼けもないのでかなり大切にされていた車両かと感じます。

油冷メンテナンス

カムシャフト本体のカジリもなく非常に良好です。

バルブクリアランス調整を16箇所ピシっと合わせておきました!過去に調整した形跡ありで、クリアランスもなかなか良い感じで微調整レベルでした!

油冷メンテナンス

ジェネレーターとセルモーター(⁠^⁠^⁠)こちらも取り外してダンパー交換・Oリング交換しておきます。こちらは過去に一度もやってないかも:⁠^⁠)

油冷メンテナンス
油冷 メンテナンス

ダンパー取り外しましたが……カチカチでプラスチックみたいになってました💦💦

軽くヒビ割れてましたね(^_^;)新品ダンパー交換で振動や音が低減されますよ(⁠^⁠^⁠)

こちらも確認したので暫く安心ですm(_ _)m

油冷 メンテナンス

こちらはエンジン前方にあるエンジンダンパー:⁠^⁠)これもユルユルガタガタでした💦💦左は取り外した物で右は新品。

見た通りで減っておりまして、溝が浅くなってます。これで不快な振動はだいぶ収まりますね:⁠^⁠)

基本的な部分をやっておくと安心な油冷エンジン。状態は良い個体なので今後はカスタムに専念出来そうです^⁠_⁠^

油冷 メンテナンス
油冷メンテナンス

エンジン廻り・外装磨いて作業は約90%完成。只今表面処理しているパーツ待ちと試乗テストのみ。

おそらく明日あたりには完成になるかと思います!多分週末納車かな(⁠^⁠^⁠)