GSX-R1100 レーシングカウル装着③

2024/02/14 ブログ
GSX-R1100 カスタム

こんばんは!!

なんとかブログ連続更新中です(^_^;)💦💦とにかく毎日忙しいのでかなり手一杯です。

特にこの時期は毎度忙しいのですが、今年はなんかハードな気がします。このままゴールデンウィーク前まで変わらないかな(・_・;)

長期作業依頼は5月半ばくらいからお願いしたい次第です。

現在の長期作業がGSX-R1100 S様号でレーシングカウル取付け作業。カウルのみでステー類一切なし!で全て考えなくてはいけない作業。頭が毎日痛い日々が続いています💦💦

油冷 カスタム

バッテリー等は全てワンオフ製作となる作業で、とにかく時間がかかります。毎週土曜日か日曜日はひたすら考察・図面作成で……ホントに大変。

油冷カスタム

バッテリーケースを車体に仮組みし、各リレー類を装着する為のステー類を位置決め溶接。

バッテリーケースも脱着脱着でなかなか手間になりますが、リレー類をキレイに納めるにはこの作業がかかせません。

GSX-R1100  カスタム

バッテリーはリチウムイオンバッテリーを採用して、シート下にコンパクトに納めました!

とにかくただ取付けるではなく、キレイに自然に装着する事に注力してカスタムしております。残念な仕上がりにしたくはないですからね(^_^;)

油冷カスタム

イグナイター取付けを考えながら、フェンダーレス製作も同時に開始。

とにかく考察と図面作成で時間がかかります(泣)この手の作業は1つ1つ問題解決しないと進められず、進行スピードはとにかく遅い(・_・;)

油冷 メンテナンス

バッテリーケース類はブラックに表面処理しました。全て製作したパーツは表面処理しています。見た目もですが、耐久性や腐食対応が主なところですかね:⁠^⁠)

GSX-R1100 カスタム

インナーフェンダー類はA5052板材から製作しブラックアルマイト処理。バッテリーケース類は振動対策を含めSUSにて製作しブラックに表面処理してあります。

場所場所で材質は変えていますが、振動対策を考えながらのセレクトとなります。

GSX-R1100  カスタム

リヤ廻りを進行しながら、フロント作業も徐々に進めないと………3月末には完成させたい!という目標:⁠-⁠)いや!完成させないとヤバイ感じでもあります💦

GSX-R1100 カスタム

ヘッドライトはRC30のライトを流用して装着します。色々加工しましたが、カウルになんとか収まりそうです!!なんか少し雰囲気出てきたかな?

GSX-R1100 カスタム

アッパーカウルを車体に仮装置。高さやハンドル干渉位置を確認しながら探ります。

戦闘的かつ乗りやすいギリギリラインがこの位置でしょうね:⁠^⁠)

ん〜💦💦フロントも難関多すぎる。まだまだ毎日頭が痛い日々が続きそうだ(⁠T⁠T⁠)