GSX-R1100L メンテナンス作業とリヤ廻り換装①
おはようございます。
去年の後半から更に忙しい状況になっておりまして、家に帰っても休みの日も落ちつかない日々になってしまいました:^)
かなり内容が濃い依頼があるのと、パーツ入荷予定がズレてハマり気味で半年引きずっております💦一旦、今月に一度リセット出来るように段取り中です。新年度も始まり作業依頼内容や作業可能車両も変更してますのでよろしくどうぞ(・_・;)
・預かってから作業内容追加はダメよ🙅
店主1人で切り盛り中です。段取り考えながら作業進めて預かり時期を決めてます。追加で作業時間増えると次の預かりに影響が出ちゃうからです。作業内容は始めに慎重に決めて下さい!
・400cc以下も作業しないよ!🙅
外車・スクーター・オフ車・アメリカは作業依頼されても出来ないよ(^_^;)400cc以下も現在やってないから注意してね。パーツが手に入らない車両や内容次第では大排気量でも断るパターンがあるよ:^)
上記内容になっておりますのでよろしくどうぞ!
本題のGSX-R1100L O様号の作業です!基本整備とリヤ廻り換装作業。リヤ廻りはショートスイングアームのGSX-R1100Kを使用します。
GSX-R1100 2型のタンクは脱着大変です:^)燃料ホース位置がかなりシビアな箇所に。
燃料ホースも1本にしてほしかった次第ですo:-)
タンク外さないで横から配線追加したかな?この際、追加配線はメインハーネスに固定してシンプルにまとめておきますね(^^)
油冷バイクあるあるのヘッドカバーからのオイル漏れ。ヘッドボルトからのパッキンからよく漏れますね〜💦漏れてるからと無理に締めちゃダメです。ホルダー側がネジ切れて終了します:-)
カバー空けて内部確認。良好な状態ですね!カムもキレイで僅かにカジる手前程度のキズを1っ箇所確認。特に問題ないレベルです。
タペットクリアランス調整しておきます。
一度も調整してない車両とかあるからオーナーになったら全てリセットの意味と履歴作りで作業しておくといいですよ!
エンジンの調子は変わりますので、キャブレターは再度調整します。
キャブレター外れてる間にジェネレーターやセルモーターを取り外します。
定番のダンパー交換やOリング交換しておくと後々安心です!!セルモーターは軽くオイル漏れ始めでした。
ダンパーとするとカタカタ音が低減しますぜ~!
エンジン本体の基本的なメンテナンスは完了。
エンジンは磨いてキレイにしておきましたよ!
キャブレターも内部確認清掃・Oリング交換・同調調整してみます!
リヤ廻りもやらないとな〜:^)