GSX-R1100N リメイクメンテナンスだよ(^^)③
こんばんは。
うちの周辺は何故か朝からは少し晴れ間があり……台風は一体?微妙な雲はありますがあまり被害がない宮前区です:^)悪天候予報で預かり増えまくりで(泣)困りましたな〜💦
ブログもなんとか連投で頑張り中です(^^)GSX-R1100N T様のエンジン廻りの作業もスタート。
タンク・キャブレター取り外してヘッドカバーを開けます。
レーシングキャブになるとアクセスが良くて助かります。純正キャブレターだとそれなりの手間が…💦💦因みにミクニBSTはキライです(・_・;)色々と最近面倒な事がおきますので:^)一般的なバイク屋さんがやらない理由が分かります……。
ヘッド内は……ん〜かなりオイル焼けの感じがありますね。オイルの質もありましがオーバーヒート気味を続けるとこんか感じで内部が焼けます💦💦
適正なオイルと油温管理が大切ですよ!!
GSX-R1100M・Nはシムでのタペットクリアランス調整でして、クリアランス確認とシム確認が必要になりスクリュータイプよりちょい手間があります。
ロッカーアームをズラして、シムを取り外し。
なんか毎回エンジン内に落とさないか緊張してしまいます💦全体的に基準値より大きくクリアランスが出てます。在庫なか無いサイズがあり新規シムを注文しますので、来週にはエンジン廻りが終わるかな?
セルモーターとジェネレーターを取り外します。こちらもジワジワオイル漏れします。まとめてメンテナンスして対策しておくと良いでしょう!
ジェネレーター内部のダンパーも交換です。これもヘタってカチカチパターンが多くて音が出る部分ですな(^_^;)
このまま新品に変更してしまいます。ここの取付けナットもかんか毎回心配…たまに緩んでいてあと少しで地獄に案内される場合もありますので確認しておきたい箇所ですね💦
エンジンダンパーもかなりお疲れ気味。あまり緩いとエンジンケースもなんか減りそうで……これは交換出来る時はやっておいたほうが無難です。
シム発注で入荷待ちになるので、フロント作業も進めておきますよ(^^)
多分、再来週に車検と構造変更に行ける予定です(・_・;)