GSX-R750J メンテナンス作業②
こんにちは。
ちょいとブログを連投しておきます。預かり台数と預かり予約台数が多くてここ一年かなり厳しくなってきました:^)そろそろ一人一緒に働ける人を探さないとダメかも:-)💦
いつか店舗拡張で移転も考えております。今の倍の広さがないと色々と難しくなってきてしまいました:^)
只今メンテナンス整備中のGSX-R750J U様号。こちらも既に最終的な確認まで進んでいます。
ブログが追いつかず……または紹介出来ず車両も多数あります(・_・;)すいませんが今は全部は厳しいのでお許し下さい💦
スイングアームベアリングを交換しますが、まずはキレイに洗浄して汚れとりから。
軽くキレイにする程度でも良いのですが、やるならピカっと仕上げたい!……このあたりを軽く済ませれば作業スピードはグーンとアップしますが……イヤイヤダメだな💦と毎回思いながら作業しています:^)
サスペンションリンクです。…既に洗浄してキレイにしました。洗浄前の写真忘れましたが、スイングアーム並に汚れていたのさ確か!!
リンクベアリングやシール類は全て交換しますよ!
リヤキャリパーはピストンの動きが渋い訳です。ピストン外したらなかなかのお疲れ気味状態。
古いフルードカスが凄い💦💦詰まった瞬間にリヤブレーキロックですかね(・_・;)
中をキレイにするのになかなか時間かかりましたよ💦ニッシンキャリパーは中までコートされてまして優秀ですが、トキコは……💦💦
お掃除大変シリーズでナンバー1なのがフロントスプロケットカバー内。
チェーングリスやオイル漏れでぐちゃぐちゃパターンが多いのです。今回はまだキレイなほうかと思います。頑張って汚れを取ります。これで次回開けた時は最小限のお掃除で済みますね。
各シール類・フロントスプロケット・Oリングを交換して完了。
リンク廻り・スイングアーム・サスペンション取り付け完了。
サスペンションはオーバーホールして機能回復させました。750J用のオーリンズサスペンションは30年前に廃盤ですので大切にしないとですね(・_・;)
リヤカウル外してありますので、リヤカウル内もキレイにしておきました。
各部お掃除はサービス的な作業ですのでよろしくどうぞ:^)ケミカル代や作業時間考えると完全に会社的にはマイナスですが、ちょい凝り性なのでやっているだけですよ(・_・;)💦
さて!お次はエンジン廻りですかね(^^)スタンダードなメンテナンス作業は比較的作業は早いですが、ペイントや外注サスペンションオーバーホールが入るとそちらで少しお時間かかりますのでご了承下さい💦