GS1200SS カスタムとリメイクメンテナンスだよ①

2024/11/20 ブログ
GS1200SS メンテナンス

こんばんは!!

真冬のような寒さになりましたね💦💦この時期はなるべく日中に試乗と車検に行きたいですな(;・∀・)

今回はGS1200SS I様号の作業になります。最近は基本メンテナンス作業をあまりアップしませんが、初回作業のお客さんのは頑張ってアップします:⁠^⁠)

油冷 メンテナンス

まずはタンクを取り外して状態の確認からスタートします。

なかなか手を入れない部分かと思いますが、見えない部分もキレイにしておくと次回以降も楽に作業が出来るかと思いますよ(⁠^⁠^⁠)

油冷メンテナンス

キャブレターやヘッドカバーを取り外しますので、まずは一度キレイにしてから作業がスタートとなります。ヘッドカバー外してゴミとか入ったら嫌ですからね💦💦

油冷メンテナンス

今回はハンドル交換となりますので、トップブリッジを取り外しました。フォークトップキャップもなかなかお疲れ気味ですね(・_・;)

ハンドルをトップブリッジ上に移動しますので何か気になるかも💦💦

GS1200SS カスタム

気になりそうなので、トップキャップを外して研磨しておきました!!

やはり周辺パーツがキレイになるとその他パーツが気になってしまいますからね(・・;

GS1200SS カスタム

マスターステーを新規製作します。今回はクラッチマスターを交換しますので合わせてマスターステーをワンオフ製作します。

SUS丸棒から削っていきます!

油冷 メンテナンス

SUS丸棒から削り出したボスとSUSφ5丸棒をすり合わせ溶接していきます。

毎回ながら手間がかかりますが、市販品だと長さや角度が良い物がないんですよね💦

油冷 メンテナンス
GS1200SS カスタム

ステンレス丸棒を溶接して、車体に何度か脱着して曲がり角度を確認して手曲げにて湾曲をつけていきます。

これも一発勝負なので新調に確認しながら作業です:⁠^⁠)

GS1200SS カスタム

ハンドルはアップ位置に装着し、クラッチマスターはゲイルスピードに。マスターステーは先程のものを本溶接して製作完了。

マスターステーはここから表面処理でブラックとなります!

マスターステーは毎回時間がかかりますがやはり製作品だとキレイ収まりますな〜(⁠^⁠^⁠)

次はエンジン廻りを進めないと(^_^;)