GS1200SS カスタムとリメイクメンテナンスだよ②
おはようございます。
作業スタート前にブログアップしておきます:^)最近は夜は疲れ過ぎて睡魔が…💦💦図面やら見積り等やらないといけない事が多くて(^_^;)
GS1200SS I様号のエンジン廻りメンテナンス作業です。まずはスプロケットカバー内のOリング交換とシール交換。
スプロケットカバー内はなかなか積もり積もった汚れが💦
カバー裏側もなかなか💦💦出来ればスプロケット交換時に清掃しておくとここまでにはならないはず(;・∀・)
シール交換やOリング交換よりこちらのが時間かかりそうですね:^)
車体を押し引きするとなんかカチャカチャ音がするなと思いましたが、フロントスプロケットナットがゆるゆるになっていたようです(・_・;)
スプロケットナット回り止ワッシャーを折り返してなかったようですね💦このワッシャーなかなか重要でして……ボルト2本でナット回りを防止するスプロケットがありましたが…エンジンの回転に耐えられないでボルト2本を折ってナットが外れる事がありました:-)その時に回り止めワッシャーのが強いというのが分かりましたが💦💦
シール類はシフトシャフト・レリーズシャフト・カウンターシャフトの3箇所交換。
Oリングはシフトポジションセンサーになります。
このシール廻りはある程度走ると滲みや漏れが発生しますので持病みたいなものです。たまに確認して滲みだしたら交換しましょう。
シフトカバー内・エンジン廻りもお掃除完了です。次回からは比較的楽に清掃出来るはずです!次回シフトカバー廻りを取り外した時にサボらず清掃すればですが💦
お掃除して0.1%ほど軽量化されたはずです(^^)
キャブレターが不調?確かにエンジン音が怪しいしアイドリング不調でした。
過去に色々と外した形跡がありますね:^)ボルト類が純正ではない……一箇所ボルト緩まずでちょい大変でしたがなんとか外しました(・_・;)
フロートチャンバー内はゴミが溜まっておりました。多少オーバーフロー気味?
ガソリンが多少マニーホールド内に溜まっておりました。アイドリング不調はこれかな?
パイロットスクリューの先端は汚れ気味で、パイロットスクリュー回転数が以上に開き気味でしたのでかなりセッティングが濃い目だったかも💦
キャブレターは暫く汚れ取りで放置して、ヘッドカバーを取り外してタペットクリアランス調整に入ります。
エンジン内は比較的キレイかも。タペットクリアランスがキツイ箇所が多く、カム山に当たりが強くついてますね。調整し直しましょう!