GS1200SS カスタムとリメイクメンテナンスだよ③
おはようございます。
今日は比較的気温高め?2日前くらいは非常に寒い日がありました。あのレベルだと外に出たくないですな〜:^)来年は積雪があるのか?仕事がら雪が降るか降らないかでは大違い:-)
年末モードに入ってきまして、預かり車両が増えてきましたので作業依頼のご相談はお早めによろしくお願い致しますm(_ _)m12月〜4月は年間で一番混みます……と言うと年中満車だろ!って言われそうですが(・_・;)💦💦
GS1200SS I様号の作業は全て完了となりました!
ヘッドカバーパッキン交換に合わせて、タペットクリアランス調整完了!全体的にクリアランス大きめで規定値外でした。
セルモーターとジェネレーター廻りのメンテナンスを進めます!
この箇所はセルモーターOリング・セルモーターブラシ確認・ジェネレーターダンパー交換・ジェネレーターOリング交換・各部清掃作業となります。
セルモーターとジェネレーターを取り外しましたらなかなかお掃除出来ない部分なのでお掃除しておきますね!!
作業した周辺は大抵キレイに仕上げておきますので、納車後じっくり見てみて下さい。
この周辺の作業完了!!……すっかり分解写真撮り忘れました(-_-;)
セルモーター・ジェネレーターは見ての通り外観をキレイ研磨作業しておきました!キレイな見た目になるとテンション上がりませんか?
クラッチレリーズはKファクトリー製に変更。クラッチが軽くなりますよ(^^)
写真が前後しますが、エンジンヘッドカバー取り付けしつエンジン廻り・フレーム周辺はキレイに仕上げておきました。
タンクを取り外してもキレイな状態ですよ!!
問題の調子の悪いキャブレター!!やはりの同調はなかなかの状態でした(・_・;)
エンジン音がバラバラするのはこれですね。車検の度に調整しておくと安心ではないかと思います。
同調は合わておきました。アイドリング・フケ上がりともに調子が戻りましたね!
まずはメンテナンスでカスタムはその後です。レストア含めカスタムとメンテナンスを同時進行するのもありですよ〜(^^)
クラッチマスターはゲイルスピードで合わてマスターステーは新規製作。
マスターカップの位置や角度は大切です。見た目がかなり変わまして市販品は色々なパターンに対応するようになっていますが、ピタリフィットは製作するに限ります(^^)
ブレーキマスターは純正でマスターカップも純正ですが、クラッチマスター側に合わてブレーキマスターステーを製作してあります。
ハンドル廻りはシンプル。配線やワイヤー類もシンプルに!
走行中に目に入るハンドル廻りはスッキリシンプルが一番です!!
外観含めメンテナンス作業は完了となります。一部手を入れでいない部分がありますが、また後ほど御依頼下さいませ。
GS1200SSも20年以上経過した車体なので、オーバーホール箇所と交換箇所を見極めてメンテナンスを進めて下さいね。
オーバーホールのが新品より高くつく箇所もありますのでそこは要相談しながらお店さんと進めるとよいでしょう(^^)