ヨシムラX-1 車検と修理です!!
おはようございます。
朝の作業前にブログ更新(☉。☉)!これだと毎日更新出来るかも……?暫くこのパターンで頑張ってみます。今年は年初から今に至るまで、日々カツカツ過ぎてブログ更新が一番少ない年になったかと:^)
年々ハードなカスタム内容とメンテナンス作業が続いてる結果かと思います(-_-;)
最近ほ純正パーツが廃番になってないかビビリながらの作業でして……あまり作業しない車体は警戒度が高いです(^o^;)
今回はヨシムラX-1 A様号の車検とメンテナンスです。
この車体も1999年式……ベースがハヤブサでまだハヤブサが売られているので古さを感じませんが、この車体は25年落ちか〜💦💦高校1年の時にすげー雑誌でピックアップしていたのを覚えています:^)
外装類はヨシムラだから気を使いますな〜💦💦
エンジン始動時にセルモーターの廻り不良が多いとか?
とりあえずセルモーターの分解でブラシ関係を確認してみます。とりあえずセルモーターをそんなに脱着しにくい訳ではないので助かりました。
ブラシがあたるコミュテーターの汚れが良くないのか?ブラシは全然問題なし。
とりあえず磨いてもう一度組み立てます。初期のハヤブサあたりはこの手のトラブルが多いのか?ネット検索したらちょくちょくヒットしますな〜💦
アッパーカウルを取り外します!!
セルモーターの廻りは良くなりましたが、エンジンがやたらと温まると充電電圧がいきなり低くなりますが……レギュレーターは2年前に新品にしてあり問題はなさそう:^)
ステーター本体かね?
ステーターの発生電圧低めでした。新品を探しますが……国内廃番でした💦💦
その他、燃料ポンプやインジェクターとか色々検索すると廃番なのね:^)
仕方ないので海外で探しまして、新品ありますね。国産車なのに海外からパーツ輸入とは……困りましたね💦💦
輸入してステーターをゲットしました!!どんどん廃番パーツが増える国産旧車……
生き残れる旧車は既に決まってきている気がしますね💦💦
愛車を大事に最後まで乗りたいオーナーさんはパーツ集めをお忘れなく。
パーツがないと直せない箇所は沢山ありますのでよろしくです:^)💦
油冷パーツもどこまで持つのかな💦エンジン内部パーツや外装がキモですね(-_-;)