TMR-MJNのメンテナンス作業です!!
おはようございます。
うちではTMR-MJNキャブレターをよく装着採用しています。
よく話しにあるVシール不良ですが、そんなに不良は起きないかと思います:^)
単純にセッティング不良やメンテナンス不足がアイドリング不調を起こしているだけのパターンが多いです。新品ですぐに起こる不良は取り扱いや組み立て不良もありますが、こちらも組み立て直しでほぼ治りますね(^_^;)
レーシングキャブレターではあるのでファンネル仕様なら年間1回は分解して調整する事を推奨しています。
パワーフィルター仕様なら2年に1回くらいかな?
このTMR-MJNは新品購入から1年。1万㌔以上使用してその間ノーメンテナンス(^_^;)
やはりかなり汚れています:^)かなり派手にアクセルワークするのでガソリン吹き返しもあるのか?やはり数カ月前にアイドリング不調でも走行していたからか?なかなかの汚れ具合。
エアースクリューのスプリングにもサビあり。長距離で雨にもかなり打たれてますからね(^_^;)
サビの一部がエアースクリュー部に引っ掛かってましたね💦💦
1年間の汚れです……すげー汚い💦💦今までで一番汚いかも(;・∀・)
アイドリング不調まで出るとタブーとされるVシール廻りまで分解してしまいます。
まずここまで分解しないとアイドリング不調は治りません。アイドリング不調が出ると3000rpmまでの低速セッティングは間違いなく出ないでしょう:^)
このパーツが非常に大事です。
Vシールがヤラれてしまうのはメンテナンス不足での噛み込みや燃料添加剤・使用不可のキャブレタークリーナーでのVシール溶解なんかもあります。
ゴムパーツなのでいつか劣化はしますが、大切にしていればそんなに破損しないイメージです。
キャブレターのセッティング不良でガソリンスラッジ噛み込みやゴミの噛み込みでのVシール廻りの密閉不良だと2次エアーでアイドリング不調を引き起こしますね(^_^;)
このパーツ裏のパッキンも要注意!!これも噛み込みやパッキンガスケットが通路ないにハミ出てると調子が出ないです(;・∀・)
過去にこのパーツが挟まって通路内を塞いでて、どうやっても1気筒の低速のみ調子悪いのがあったな〜………。
Vシール廻りにガソリンが流れ込まないようにするのも大切かと……耐ガソリンのシールだと思うが……ガソリンに弱い気がします:^)
Vシールが伸びちゃうとかなり厳しいです…(;・∀・)
キャブレターセッティング時の取り外し時には気をつけて下さい💦
各気筒の同調を調整して、丁寧に組み上げれば調子は元通りです。
うちで新品購入してバラしたTMR-MJNは、これでアイドリング不調は全て治ってます。
中古車に始めから装着してあるTMR-MJNは治る可能性は50%くらいかな(;・∀・)
外観もキレイにして組み立て完了。
レーシングキャブレターなので車体保管や走る走行シーンには気をつかってね:^)
最近新パーツでラインナップしたTMR用のロングファンネル。
ラインナップして2週間で10台分完売となりました💦追加でまた数セット製作しますが、また完売になったらすいません💦💦
取り付けした方の100%が非常に良いとの評価です。TMR-MJNのネガな箇所が多少マシになるか?くらいでしたが、だいぶ良いとの評価でした。
見た目のバランスと走行フィーリングの二つ観点から長さを決めましたが、大正解だったかと思います(^^)
御興味ある方はご連絡下さいませ!!