GSX-R1100K タイヤ交換とオーリンズフォーク取り付け考察②
おはようございます。
去年からの宿題車両の1つでオーリンズフォークをコンバートするGSX-R1100K S様号。
取り付けまでに色々な課題があることが判明してちょい時間がかかってしまいました。
GSX-R1100 2型には新型オーリンズ正立取り付けは色々と相性が悪く、倒立だと簡単にクリアー出来るパターンだと今回分かりました💦💦
色々と制限やサスペンションセットでなんとか取り付ける方向で進める事に。2型正立フォークは1100Kのみなので……ま〜まずないパターンですね💦
ホイールセンター出しの為、カラー類の製作になります。
今回はステムKITをGS1200SS用を流用する為、フォークスパンは205mmに変更。
メーターギヤBOXのにカラーを足しますが、ポロポロ落ちるとめんどくさいので……メーターギヤBOXの内径を拡大加工します。
カラーはA2017材から削り出して凸カラーを新規製作です。
このカラーをメーターギヤBOXに圧入出来るように製作します。
カラー製作やメーターギヤBOXの内径拡大加工もなかなか時間が必然になります(^_^;)
こんな感じでメーターギヤBOX側の内径を拡大して、凸カラーを圧入したらカラーは固定されたままで整備性は良好♪
後にアルマイトしますが、まずはホイールセンター確認。
フロントホイールのセンター出しは問題なく解決。キャリパー・フェンダー・ホイールを仮組みして各部確認作業に。
フォークのストローク量が純正より増えましたので、純正とは同じ長さでフォークが固定出来ない問題が発生しています(^_^;)💦
フルストロークした場合での干渉部確認を進めます。
メーターの取り付けステーも新規製作しなくてはいけなくて……なかなか完成まで時間がかかる作業ですな〜💦💦
今までで1番大変なフォーク換装かも…(-_-;)
今月中にはある程度の目処をつけていきたいと思います!
他にも色々作業があり過ぎて……(-_-;)年初からかなり厳しい事態になってます。
車検のご予約や作業依頼はお早めにお願い致します。ギリギリはほぼ御断りしないといけない情報です💦