GSX-R750 修理&メンテナンスだよ① 

2025/02/02 ブログ
GSX-R750 メンテナンス

こんにちは。

車検を連発でやってまして……すっかり写真撮らずのクイック車検整備作業にハマっておりました:⁠^⁠)

何故か同じ時期に連続的に車検が入るので、スケジュールがなかなかシビアになりやすい現状(・_・;)

3月あたりも車検が被りまくってるので、スケジュールがシビアかも…2月はチョイハード目な作業を進行してしまいます。

GSX-R750 N様号は去年からの預かり車体。キャブレターとブレーキメンテナンスなら2週程で終わったのですが…色々あってカウル補修ペイントもありちょっと長めの預かりに:⁠^⁠)

油冷 メンテナンス
油冷メンテナンス
油冷メンテナンス

カウルの色々な箇所にクラック・割れ・欠損があるので、修正・ペイントも大変かもね(・_・;)

中古車で傷なし・割れなしの旧車はまずない気がしますね:⁠^⁠)

出来れば現車確認や覚悟をもって購入して下さい💦💦外観のみならず、エンジンや足廻りも含め直さないといけない部分が多いと思いますので:⁠^⁠)

油冷メンテナンス

カウル類は只今補修ペイント中なので、やれる箇所からスタートします。

通常メンテナンスのリヤ廻りからスタートします!

油冷 メンテナンス
油冷 メンテナンス
油冷 メンテナンス

走行していたらリヤブレーキが突然効かなくなったとか:⁠^⁠)

純正リヤキャリパー・純正リヤマスターとかオーバーホールされてる事が少ないので、買ったお店で整備履歴がないなら一度確認の意味でオーバーホールしておくと安心ですよ!

キャリパー分解するとこんな感じでしょうから:⁠^⁠)

油冷メンテナンス
油冷 メンテナンス

キレイにするのも一苦労な感じです💦💦中身・外観共にやれる部分はやっておきました。

リヤマスターもやらないとですね(・_・;)

流石に約40年前の車体なので、メンテナンスしないととても乗れないと思います💦💦