デモ機3号 GSX-R1100を製作!!⑨

2026/01/21 ブログ
飯田レーシングファクトリー

こんばんは。

今週は最強寒波がくるとかこないとか:⁠^⁠)なんかやたら寒いので、試乗テストと車検はかわしたいかも……。

この時期は凄まじく忙しい状況の為、突如のお預かりは難しいです。メンテナンス作業やカスタム作業はお早めにご相談下さい。まだ気は早いですがゴールデンウィーク前を目標に預かり作業しゴールデンウィーク前納車の完成依頼が多いです。

御新規様は申し訳ありませんが、ほぼ6月以降からの預かりになるかと思います。GS1200SSの作業依頼の方は一度時期はご相談下さい。内容次第では、早く段階での作業が可能です。

デモ機3号のGSX-R1100はフロント廻りも進行していきます。ネックになるのがヘッドライト廻り。車検に対応出来る作りが大切かと思います。

GSX-R1100 カスタム

ヘッドライトはφ100を使用しますので合わせてブラケット製作からスタート。

車検対応とは光量だけではなく、光軸調整が出来る!!ここが大切:⁠^⁠)

油冷カスタム

ライトに合わせてヘッドライトブラケットを溶接。ライトと製作したブラケットを固定出来、ヘッドライトカバーと合わせる仕組みです。

このあたり……色々考えながらやりますが微妙に色々問題がありやり直しになるパターンあり(ーー;)

GSX-R1100  カスタム

ライトカバーと上手く合いそうですが……ま〜やっぱり色々と組み合わせに問題が出てやり直しとなりました(泣)(;^ω^)

ワンオフ製作物は一発で上手くいかない部分が多いのです💦💦

GSX-R1100 カスタム

ちょっと気を取り直してオイルクーラー取り付けブラケットの取り付け確認です。

GSXR1100の後期ラウンドオイルクーラーを取り付けする為のブラケットです。

GSX-R1100 カスタム

こちらは問題なく取り付け完了。次はオイルクーラー下部の固定ステー製作しないとね:⁠^⁠)

色々な箇所を同時に進行して製作スピードをアップ中ですが、1歩進み3歩後退とか……(ーー;)なかなか思うように進まない(泣)

GSX-R1100 カスタム

バッテリーケースを製作していきましょう。バッテリーはリチウムイオンバッテリーを採用していきます。

リヤ廻りは如何せんスペースがないので:⁠-⁠)

GSX-R1100  カスタム
GS1200SS カスタム

こちらは材質がSUS材1.5tでして、また溶接にて接合していきます。

シート下あたりにコンパクトに収めたい次第(^o^;)

とりあえずは何とかなりそうな気はします。まだまだ先は長く15%ほぼ進んだのかな?

引き続き完成目指して進行中です(;^ω^)今年のモーターサイクルショー展示は流石に無理(_ _;)来年度は多分出せるはず……。