デモ機3号 GSX-R1100を製作!!⑬
おはようございます。
3月に突入しましたね!!バイクシーズンもあと少しです。ここから5月まで車体入庫が更に増えていきますので、車体の預かりを考えながら進行しないとパンクしてしまいますΣ(´∀`;)作業御依頼は余裕をもってご連絡下さいませ。
デモ機3号もスイングアームスタビライザー溶接加工を完成させました。今週中にはフレームとスイングアームの塗装に出します。これで瞬間的に1台減ります(^_^;)
溶接は深夜にやるのが1番。来客や電話もなく静かな時間に淡々と溶接していきます。
たまに溶接加工は何処に出してるんですか?って言われたりしますが……全部自分でやってますよ(ーー;)
スイングアームスタビライザー溶接や部材加工まで全て内製で御座います💦💦
スイングアーム材料の厚みと部材厚みが異なる為、溶接にはかなりのコツが必要となります。
更に溶接ビードや溶込みと色々と注意しながらやりますが……ま〜溶接屋さんではないので作業はたまにしかやらずでこれ以上の溶接技術の進歩はないのが現状です:^)
溶接時には必ず引っ張られる箇所があるので、点付け溶接で確認しながら進めますが、なかなか難しいところではあります。その歪みを利用しながら本溶接を実施:^)
部材においてはアルミ板1.6tでモナカ製作していますが、スイングアーム本体の厚みは5.0tとなるので1番難しい溶接箇所となります。毎回溶けて無くならないか……ビビリながら溶接しています(ーー;)
溶接作業だけでも3〜4時間はかかりますので、営業時間中はなかなか難しい作業です:^)
たまにやりますが……余程来客がないと思われる日にやりますね(^_^;)
車体に仮組みして干渉部がないか再度確認します。チェーン・リンク・サスペンションと干渉部は無さそうですね!!
とにかく製作箇所が多いのでかなりの手間と時間がかかってまして……完成まで時間はかかりますが100%今年度中に完成なのは間違いないです:^)
次はフレームの一部溶接して、スイングアームとフレームペイントに出しますよ(^^)
お次はエンジン組み込み準備しないとね:^)